【札幌旅行2020年2月Part1】JALのA350で行く新千歳!JL517便

国内旅行

ご覧いただきありがとうございます!

A350 TrentXWBのエンジン音が好きなNISSALIFE サイです!

今日から数回に分けて、2020年1月末に行った札幌旅行の様子をお伝えさせていただきます!

まずは初めて利用する日本航空JALの最新鋭機A350のフライトレポをどうぞ!

久しぶりの1タミ!

国内線に乗るのは2014年ぶり!最後に乗ったのはスカイマークの米子線でした!

羽田空港には飛行機を観によく来ていたことから、そこまで新鮮な感じはありませんが、制限区域には久しぶりに足を踏み入れる感じです!

今回搭乗するのは、13:30分定刻、JL517便です!

1月末という閑散期ではありますが、欠航はありません。

コロナで「欠航」という文字に今は慣れてしまいましたが、この時はまだ大丈夫でした。

1タミの保安検査場を通過!JALカードnaviのクレカで通過できることに感動!

紙の搭乗券がいらないということが驚きでした!

搭乗口を確認します!この表示でワクワク!

中央の13番ゲートです!

パワーラウンジに潜入!

楽天プレミアムカードを発行したので、空港ラウンジに潜入します!

今回はパワーラウンジノースへ行きました!

入口から高級感がでてます!

ドリンクはこんな感じ!

かなりドリンクは充実しています!

広さも十分ですが、この時間は混んでいました!

落ち着いた色合いで、仕事も捗りそう!

奥にはソファ席が並んでおり、くつろげる空間もあります!

某コーヒーチェーン店のス○バみたいな雰囲気です!

他の方のレポで、青汁がおすすめということで、頂きました!

豆乳青汁だった気がします!

2020年12月現在、コロナの影響でサービス内容が変更になっています!

コロナ禍のサービス、そして2タミのラウンジはこちらをご覧下さい!

A350とご対面!

搭乗口に移動することが楽しみなサイです!

まだコロナが日本で流行する前だったことから、ルフトハンザのフランクフルト線はB747-8iでの運航!

やっぱジャンボは大きいです!現在はA350。つい最近まではA340-300だったので、復活するのを願っています。

隣にはB777-200。JA007D。

元日本エアシステムの機材です!現役で空を飛んでいます!

わたしも15年前に、元JAS機を千歳線で乗って、モニターが付いていたことに感動した記憶があります!

JL517 HND-CTS A350-941 (JA03XJ)

13番ゲートに到着!ANAとは違う表示の仕方です!

JALのこういうところが好きです!

機種が表示されていることがうれしい!

これを撮られている方も多く、エアバスA350の注目度がうかがえます!

たぬきとご対面!かっこよすぎます!

まだ出発準備中ですが、搭乗口でじっくり観察できました!

搭乗開始前の列です。

「ソーシャルディスタンス」なんて言葉は存在しなかった時代です。(笑)

JGCをはじめとした、ステータス保持者の多さに驚きました。

普通会員かつ普通席なので、最後に登場です。

より近い場所でA350を眺めます!

うん。カッコイイ!!

機内はとにかく綺麗!

クラスJを通過します!

国際線のプレエコですね。これが1000円というのは驚きのコスパです!

クラスJは帰りのフライトで利用しました。その時のレポはまたアップします!

今回の座席は、58Dです。

窓側はすべて埋まっていましたので、ここで我慢。

モニターがばっと広がる光景は、国際線機材のようです。

実は私はA350乗るのは人生4回目。

初めてのA350は2017年のデルタ航空デトロイト線でした!

その時のレポは動画で紹介しておりますので、どうぞご覧ください!

シートは薄型で、今どきのタイプ。レカロ社製。デルタも同じでした。

札幌の名所が画面に映るこだわり。

これだけで正直感動しました。

シートピッチは79センチ。国内線だと普通な広さ。

デルタも79センチと考えると、デルタが狭いというのか、JALが広いというのか。

安全のしおりにもA350。

国際線には今後長胴型の-1000も登場するので、非常に楽しみです!

最後方ギャレーにお邪魔。

機内は黒を基調とした色合いで、高級感を出しています。

ラバトリーは今まで乗ってきた中でトップクラスのデザイン!

こちらも全体的に黒を基調とした落ち着いたデザイン。

搭乗してすぐに撮影したのでまだ誰も使ってなく、綺麗でした。

トイレは使っていません。

床にこのようなデザインが。こういうこだわりがJALなのでしょうか。

とにかくすばらしい航空機であることはお分かりいただけたでしょう。

モニターであそぶ。

最新機材ということで、個人用モニターも最新式

もちろんタッチパネルで直感的に操作が可能です!

コントローラーは用意されていないので、前の方に振動を与えないようご注意を!

到着地札幌の週間予報を確認できます!そのほかもちろんビデオコンテンツが用意されています!

国内線だと映画は1本見終わるのは難しいとは思いますが、退屈しません!

フライトマップはコックピット視点も!

羽田空港34Rを離陸!

スカイタイムをいただきます!

12月から新しい味に変わってしまったので、この味とはもう出会えません!

これはうれしい機外カメラ!デルタには備わっていませんでした。

オプションなのでしょうか?

中央列でも外の景色を楽しめます。

少し雪がある新千歳空港に到着。スポットインも機外カメラから。

寒い空気を感じて。

JR北海道の新千歳空港駅に着くと、「あー。札幌だ」と感じます!

座席番号58D
出発滑走路34R
到着滑走路01R

まとめ

いかがでしたでしょうか?

JALの最新鋭機A350は快適で最高な機材です!

フライトを選ぶ際は、A350をおさえるがおすすめです!

当ブログでは、これからも旅やフライトレビューなどをアップしていきますので、是非ともブックマークを付けていただけると嬉しいです!

また、Twitterもやっていますので、是非ともフォローの方、お願い致します!

またYouTubeでは過去のフライトレビューや離発着映像にアナウンスなどを公開していますので、ご覧ください!