【小樽旅行2020年12月LAST】北海道の翼エアドゥ搭乗レポ!B737-700 普通席

国内旅行

ご覧いただきありがとうございます!

ドーミーインでの至福の時は一瞬で、人生2回目のエアドゥB737-700搭乗記です!

まず、前回の記事をお読みではない方、こちらからどうぞ!

駅前という立地で小樽観光にはピッタシの宿でした。

小樽駅から新千歳空港へ

駅から2分の所にドーミーインなので、スーツケースを引いていても疲れません!

駅の時刻表を見てみると、「快速エアポート」がありません。

日中は走っているのに。

気動車は新鮮

ホームに上がると、H100形がいました。

始めてみましたが、本当にきれいな車両ですね。

私は以前、気動車乗ったことは8年前ということで、久しぶりに生の気動車を見ることができました。

小樽と長万部を結ぶ電車のようです。

倶知安に行って、ニセコ行きたいですね。

線路には雪もう積もっていませんでした。

普通電車の長旅がスタート

まさかのロングシート車。はずれです。

車内はJR北海道って感じ。(伝わらない。)

そして小樽発で札幌まで各駅に停車し、快速エアポートの始発に乗り換え。

約1時間半も乗車し新千歳空港に。

ステータス発揮!

新千歳空港に到着。時間がないのですぐにプレミアムチェックインを利用します。

利用客が基本的に少ないので、一般の保安検査場を利用しても問題ないのですが、ただ使いたいという一心でこちらを通ります。

今回はエアドゥに搭乗ですが、ANA便で発券しているので、使えます。

JGC修行をしている身として、JALとは異なったエントランスです。

撮影禁止なので、保安検査場の写真はなし。このまま進むとラウンジに直結です。便利!

右に進むとそのまま搭乗口へとつながります。

今回はラウンジでビール一杯ぐらい頂きたいので、左へ進みました。

すぐに搭乗口へ出れるのが良いです。ラウンジを使わなくても問題なしなルート設計です。

さあ。ANAラウンジのアロマ香る空間へGO!

ラウンジからの眺めが良し!

ラウンジに入り、窓側の席をゲット。

見える景色はこんな感じ!窓が大きく、飛行機がはっきり見えます。

ここで何時間も飛行機を眺めることができます!

ANAラウンジは空港によって、眺望がだいぶ異なります。

那覇空港には窓がなかった気がします。

そんな那覇空港のラウンジはこちら↓

こちらはB787。今では当たり前の78Mですが、こちらは78Pです。狭いです。

となりにはアマビエジェットが到着!

たしかJA613Jだと思われます。

HD18 CTS-HND B737-781(JA11AN)

そして搭乗口へ移動。いよいよ帰ります。

10番という便利な場所から出発。

座席は18Fの窓側。エアドゥでの運航の為、出発48?時間前まで、右側しか指定できませんでした。

ANAに割り振られているのが右側だと思われます。

しかし、直前で全席解放されていました。

翼のウイングレッドには「ベアドゥ」がお出迎え。

一機ごとに違うイラストが描かれているそうです。

シートはANA

今回は3席独占シート。この日はまだGoTo適用期間だったにも関わらず、搭乗率は4割もいってなかったと思います。

シートはANAの737-800のような感じ。-700は退役してしまいましたが、このタイプではなかった気がします。

テーブルは問題ない大きさ。

シートピッチも普通。エアドゥはLCCではないので、ひどくはないです。

安全のしおりもエアドゥ仕様。

ベアドゥが空に。

滑走路19Rを離陸。南風運用ということですね。ターミナルから近い19は、離陸後まっすぐ本州へ向けて飛行するので、フライトタイムが短いです。

離陸後、青い空にベアドゥがこんにちは。

ウイングレッドは各航空会社の力を入れるべき場所ですね。

レジ番号も見れて1時間のフライトが始まります。

いきなりですが…

本当にいきなりですが、ラバトリーを見てみましょう。

ロックをかけないと光らないよという表示。

2007年にANAにやってきた機材ということもあり、若干の古さは感じられますが、気にならない程度。

A350や787に乗ってきた人にとっては古めかしさを感じるかもしれません。

個人的には、元日本エアシステムの777のラバトリーは古かったです。20年以上も飛んでいましたし。

今は自動が当たり前ですが、プッシュ式。一回一回押すのはめんどくさいです。(笑)

エアドゥの石鹸。

ドリンクサービスもあります。

ほたてのスープを頂きました。美味しかったです!

座席番号
出発滑走路
到着滑走路

まとめ

ANAのサイトでエアドゥ便を選択するのもありかなと感じました!

SFCのステータスを発揮しながら、いつもと違う機内でフライトできるのは楽しいものです!

当ブログでは、これからも旅やフライトレビューなどをアップしていきますので、是非ともブックマークを付けていただけると嬉しいです!

Twitterもやっているのでフォローしてください!

YouTubeではフライトレポや機窓、アナウンスなどをUPしているので、ぜひご覧ください!

そしてチャンネル登録お願いします!